やまぼうしオートキャンプ場で秋キャンプ【2022/10/23~10/24】

キャンプ場

行ったキャンプ場のレポートを書いて、皆様のキャンプ場選びの参考になれば、と思いスタートしたのに、ギアとか他の話ばかりになっています。すいません。初キャンプ場レポートです。

2022/10/23~10/24でやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。

場所

場所は富士山のふもとにあります。御殿場ICから車で20分くらい。御殿場ICを降りてからも買い物スポットがあるので便利です。

サイト

サイトはオートサイトと電源サイトがあります。今回はオートサイトです。

芝がとても綺麗で気持ちが良いです。芝を守る為、車の制限速度は5Km以下や焚き火台の下にブロックを置いて、熱が芝にいかないように対策を取っています。

ブロックはこんな風にところどころに置いてあります。

この気持ちいい芝を守るためには、キャンパーのマナーも重要ですよね。

場内施設

売店もありますが、あまり品揃えはよくなさそう。事前に用意していった方がいいと思います。

前日に薪が売り切れです。という案内メールをもらえたので、カインズ御殿場で薪を購入してから、チェックインできました。事前にこういう連絡をもらえるのはありがたいですね。

トイレは北側に1か所。新しくは無いですが、綺麗に清掃されており気持ちよく使用できました。季節的な理由かもしれませんが、虫もそんなにいなかったです。

シャワーも北側にあります。今回は使用しませんでした。無料で使えるみたいなので、夏場はいいですね。

ゴミ捨て場は、受付の横にあります。ここも綺麗でした。最初にビニール袋をもらえるので、それに可燃ごみは入れて捨てます。ビン・ペットボトル・缶・可燃物・不燃物を分けて捨ててください。

炭捨て場は受付の前です。ちゃんと消火してから捨てましょう。

炊事場も北側にあります。自然水らしく、かなり冷たいです。お湯は出ません。

北側にトイレ・炊事場等があり、南側にテントを張ると少し距離があります。

北側の方が人気が高いような感じがしました。その分南側は、芝が広く開いており子供が遊ぶスペースを取れたので結果よかったです。

予約方法

予約方法はメールのみです。やまぼうしのサイトにあるテンプレートの内容を変えて送ります。

空室確認もネットではできないようです。メールを送って予約が取れるか回答を待つ。なんだか合格発表みたいです。

仮予約のメールが返ってきて、そのメールに返信をすると予約完了です。

買い出し

御殿場ICを降りたら色々あります。

炭と薪はカインズ御殿場店

食材はフードストアあおき御殿場店

ちょっと北に行ったら、マックスバリュ御殿場荻原店もあります。

山崎精肉店もあります。おススメです。

美味しい馬刺しを購入できます。御殿場付近でキャンプをするときは毎回行きます。

絶品です。

お風呂

キャンプ場にユニット風呂もあるみたいです。冬季は使用できないみたいですが。

車で5分のところに御胎内温泉健康センターがあります。広くて良い温泉でした。サウナもあります。入りたかったのですが、下の子と一緒に入ったので入れず…。

周辺遊び場

近くに子供の遊ぶ場所がいっぱいあるのも魅力的です。

富士サファリパーク

富士山こどもの国

と色々遊び場はあります。

大人は、御殿場プレミアム・アウトレットがあります。

まとめ

かなり良いキャンプ場でした。

夜は子供とエアーベッドで星空観賞もできました。エアーベッドは↓を使ってます。

我が家のキャンプ場の選定基準の、お風呂、トイレ、子供の3点ともよかったです。

オートサイトだと子供だけ遊ばせるのはあまりしないのですが、やまぼうしは場内の車の移動も少なく、ファミリーキャンパーも多かったので、安心して遊ばせられました。

また行きたいキャンプ場です。

choudoiipapa

papa (1985)
mama (1991)
長女 (2018)
次女 (2020)

東海地方中心に
姉妹と楽しめるお出かけスポットや
キャンプ場やおすすめグッズ等を書いています(^^)

平凡な日常も・・
よろしくおねがいします♪

choudoiipapaをフォローする
キャンプ場
choudoiipapaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました