子連れ登山☆金華山へ

Life

週末金華山へ行ってきました。

11月19日(日)行ったのですが、紅葉はほんのりくらいでした。

初めて行ったのですが、思っていた以上に人が多く、駐車場待ち順番が出来ているほどでした。

15分くらい待って金華山近くの岐阜公園駐車場に停めることが出来ました。(1日310円!)

山の頂上には立派な岐阜城が見えています♡

ロープウェイで上り下りできるのですが、今回は山登りに挑戦して頂上を目指すことに☆

(運動大好き5歳長女・抱っこ大好き3歳次女(笑)大丈夫かな・・)

大好きなグミを少しずつ食べ休憩しながら進んでいきました♪

山道!という感じで想像以上に険しい道のりでした。

足元の岩が角ばっているので不安定で、姉妹は手も使って進んでいました。

途中野生のリスに遭遇♡

おじさんがピーナッツをあげていました!

手に持ったピーナッツをリスと鳥が食べに来ていてびっくりでした!

山道には途中に看板がいくつかあり残り○○mと表示されているのですが、

半分ほど進んだところあたりから次女はおんぶモード。。3歳には少しハードな道のりでした。

頂上でおにぎりを食べる予定でしたが、途中景色がいいところがあり

おなかすいた~と言い出したので食べることに。やっぱり景色の良いところで食べるおにぎりは最高~

ご飯を食べてからは次女も復活し頑張って歩きました。

(長女はへっちゃら先頭をどんどん進んでいきます)

頂上につくと綺麗な景色が!!みんなで喜びました♡

(そこで美味しそうにおにぎりを食べている家族がいてうらやましかった・・(笑))

岐阜城にも入ることが出来ました。大人200円、子供100円(4歳以上~16歳未満)ですが、

この日は家庭の日という日だったようで、中学生以下の子供を連れた家族連れの入館が無料でした。

岐阜城の中は階段で登ることが出来たので子供も楽々登ることが出来ました。

岐阜城の少し下にリスに餌をあげることが出来るリス村や

ご飯を食べることができる展望レストランもありました。

へとへとだったので帰りはロープウェイ一択!

14時半ごろだったのですがロープウェイ下りの長蛇の列ができていました。

mamaがロープウェイに並びpapaと子供たちはリス村へ行くことにしました。

リス村では手袋の上に餌を置いてもらいリスに餌をあげたそうです。

とってもかわいかった~と大満足の姉妹でした♡

30分程並びロープウェイの順番が来ました。(片道大人630円・4歳~小学生300円)

結構ぎゅうぎゅうでしたが、運よく一番前に乗ることが出来たので景色は最高でした!!

あんなにへとへとだったのに公園の遊具で遊びたい!と少し遊んで帰りました。

↓ポイント↓

お手洗いは頂上までないので、先に済ませておく。

手を使って上る場面も何度かあったので両手があくリュックでいく。

ピーナッツを持っていくといいかも!?

岐阜公園には楽しそうな遊具があり子供たちが惹かれるので、時間配分に注意です♡

これから初めて金華山へ行く方の参考になれば嬉しいです。

choudoiipapa

papa (1985)
mama (1991)
長女 (2018)
次女 (2020)

東海地方中心に
姉妹と楽しめるお出かけスポットや
キャンプ場やおすすめグッズ等を書いています(^^)

平凡な日常も・・
よろしくおねがいします♪

choudoiipapaをフォローする
Life遊びスポット
choudoiipapaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました